一時期友達とグルメにハマっておいしいステーキハウスや居酒屋に行きすぎて食欲が押さえきれない時期がありました。当然体重がどんどん増えてしまったので食事の量を減らしたりダイエットを意識したのですが、なにしろ暴飲暴食で胃が大きくなってしまったようで食事の量を減らしても夜になってお腹が空いて結局また食べてしまい逆効果になりました。

http://www.atlantafandangles.com/

そこで思い付きでなんちゃってベジタリアンダイエットをやってみました。友達との外食の時は肉類を食べるけど、自宅では肉類を食べないことにしたのです。ちょうど次の飲み会まで2週間だったのでその間は野菜、麺、米、芋、豆腐しか食べないことに決めました。なんちゃってなので出汁とかソースとかまでは気を配りませんでしたが。

量自体はお腹いっぱいになるまで食べていいというルールを作ったら最初のうちは割と余裕で野菜食だけでもなんとかなるなと思っていたのですが一時期を超えたらとにかく肉類が食べたくなってきます。特に身体が油を欲するので豆腐の油揚げばっかり焼いたり煮込んだりして食べまくりました。

するとどうでしょう。どうせ野菜しか食べられないからと食への欲求が減ったからか、胃が小さくなった感じで少量でも満腹感を得られるようになりました。

そして久しぶりに肉類が食べられる飲み会に臨んだのですが、肉が思いっきり美味しく感じる代わりにちょっと食べただけで満足できるようになったのです。

結果的に外食でも暴飲暴食しないようになりダイエットに成功してそれから2か月くらいは外食以外はなんちゃってベジタリアンダイエットを続けることができました。

その後はまた外食が続いてなし崩し的に終了してしまいましたが、また体重がやばい時には再開しようと思います。