原料がこんにゃく芋の、しらたきのカロリーは100gで6カロリーだそうです。とてもヘルシーでありながら、食べ応えがあるのでダイエットにはぴったりです。

しらたきには味が付いていないため好みの味付けに調理することができ調理のバリエーションも豊富にあります。

気になるしらたきの成分は90%以上が水分で、残りは食物繊維。http://marcilly-en-gault.com/

水分がほとんどなので、カロリーが低いということにも納得出来ますね。

食物繊維はダイエットを後押ししてくれる嬉しい効果があります。

食物繊維とは、腸内環境を整えて、お通じをスムーズにしてくれる。血糖値の上昇を抑える。水分を含むことで膨張するため、満腹効果が得られます。

しらたきをメインにした食事でカロリーカットができ、調理法は麺の代わりとして代用するのがお勧めです。パスタの麺をしらたきに代用することで、カロリーカットができます。

ご飯を炊く時に、刻んだしらたきを一緒に混ぜることでカサ増しになり、カロリーを抑えることが出来ます。

そして、しらたきを使った麺以外の調理法を私なりに選んでみました。

ご飯のお供になるおかずとして、牛肉としらたきの甘辛炒めです。

醤油・みりん・酒で味付けして、カサ増しになると思います。

あとは、いろいろと自分好みの調理法で美味しくヘルシーなご飯を楽しんで見てはいかがでしょうか。