今回、4つの健康効果がある「西瓜のパワー」に迫ります。

ラクビの販売店や効果

西瓜の90%は水分です熱中症予防には水分が重要ですが、西瓜には水分だけでなく糖分やミネラルも含まれているので熱中症対策に最適です。

更に西瓜に塩を掛けて食べるとスポーツドリンクを飲んだ時と同様の効果があり、とても理に適った食べ方です。

西瓜に含まれる成分シトルリンが血管を拡張して血流を改善する事により、手足の浮腫みを改善できます。

またこの成分は、高血圧や動脈硬化を予防する効果もあります。

西瓜は肌の新陳代謝を促して肌の健康効果を保つビタミンA(βカロテン)や、美肌を損なう活性酸素を除去するリコピンが豊富に含まれています。

更にシミ・シワを予防するビタミンCも豊富なので、女性に嬉しい効果です。

水分が90%の西瓜はわずか37kcal/100gなのでとてもヘルシーですし、加えて食物繊維が豊富なので便秘解消効果もあります。

平成17年に厚生労働省と農林水産省が作成した「食事バランスガイド」では、西瓜等の果実を200g/1日程度食べる事が推奨されています。

生で手軽に食べられる上に水分が豊富なので夏場でも食べやすい西瓜を、脳が睡眠中に消費したブドウ糖を補給するため、朝に食べましょう。

西瓜には4つの嬉しい健康効果がありました。

水分補給が気軽に出来るので夏こそ西瓜を食べましょう。