梅雨独特の寒暖差只中、半袖で過ごした先日が信じられないほどの気温急降下っぷりだ。肌寒いぐらいの今日、気温にして19℃。アイスラテがおいしかった朝も、今朝は急きょホットに。トレーナーも引っ張り出し、こういうホットラテがおいしい朝も悪くない。

さて、雨の日。

寒さもあればわざわざ外出したくない気持ちも余計に高まる雨(笑)。だけどこの雨の日、意外とお得なことがあったりもする。飲食店やスーパーも雨の日の集客数を落とすまいと、雨の日はポイント何倍~!な計らいをしていたりなかなかお得。どこもそれぞれに、客足が少ないときなりの戦略を挙げているのが伝わってくる。

もうひとつ雨の特権?というかいいところは、落ち着くところ。気持ちよくカラッと晴れた日がいちばんだけど、晴れの日にはない、しっとりした落ち着きが雨にはある。これはこれでよしとナットクの雨だったりしてね。

黙って片づけものなど家のことをしたり、地味活動編にはもってこいの気候でもある雨。外の雨景色を見たり、雨降りの音を聞きながらのホットラテもなかなかのもの。家のありがたみに今一度しみじみ。

日ごろ活動的な私には、たまにこういうクールダウンdayがあるのも悪くないかもしれない。それなりに愉しめるレイニーデイであった♪