秋のお彼岸が過ぎた頃は、様々なレジャーが盛んです。

例えば、美味しいグルメスポットや温泉巡り綺麗な紅葉狩り、また、芸術の秋なので芸術観賞と美術館巡りなどがあります。

私が住む地域は那須連峰に近く、高原ハイキングや紅葉狩り等のレジャーをほとんど楽しむことができます。

そこで、山登りについて健康効果等を調べてみました。

辛口評価!ギュギュギュの効果と私の口コミ!3ヶ月履いてみた結果…!

効果が期待できる登り方は、長時間の有酸素運動をしながら登ることで、心配機能の強化と持続的な体力アップ期待でき生活習慣病の予防になります。

それに、ダイエットにも効果的で、BMI値を理想に近づけることができます。

また、山ガールと呼ばれる、女性の参加者が増えていることも納得できます。

山登りはアンチエイジングや美容効果があり、基礎代謝のアップや血流アップは美肌効果の期待度がアップし、体の細胞が元気になります。

「若返りホルモン」とも呼ばれる、成長ホルモンの分泌アップも期待でき、シワやたるみの予防と改善され、男女問わず、嬉しい効果を得ることができます。

このように、山登りは精神的にも体力的にもリフレッシュし、ストレス解消等の効果も大きいと思います。

それと、コースにより初心者から上級者までありますから、あまり無理をしないで、ご自分に適していると思うコースを選びましょう。

私も、毎年秋に山登りを始めて、3年になりますが、この3年間でダイエット効果があり、5㌔痩せることができました。

これからも「秋の山登り」は私のライフワークにしたいと思っています。