わが家の自慢のペットはポメラニアンのオス犬のリクちゃんです。Ta-Ta(タータ)は効果あり?

誰にでもなついてとても優しいのですが、夜になると暴れん坊のかみかみ怪獣に変身します。このひと暴れが終了すると、睡眠に入るのですが、その寝方がなんとも可愛らしいのです。おへそを天井に向けてヘソ天して寝る姿が人間らしく見えてとても可愛らしいです。

まだ9ヶ月と1歳にはなっておりませんが、特技としては「お座り」と「伏せ」と「お手」ができます。変な癖としては、穴を掘るようにソファーをカリカリと前足で掘り、おやつを隠すという行動をします。これを家族の前でするときは、そのおやつを食べやすい大きさにちぎってほしい時にします。とりのささみのおやつのもっちり棒やパンなどをよくちぎってくれと目の前に置いてくるのですが、その置いた後のキラキラした目がなんとも言えないほど愛おしく思えます。また、トイレをすると必ず教えてくれるのですが、時々わざとトイレをソファーの上でしてしまうことがあります。

こういうことをするときは、誰も相手にしてくれない、構ってくれないといった時にするとのことでしたがそれをされるととても困ります。

寂しがりやで甘えん坊で聞かん坊なポメラニアンですが、とても毎日楽しく過ごしています。