汗をかく季節になると、どうしても気になるのが体の臭いです。プルーストクリームの私の口コミ!使用した効果や最安値通販サイトをご紹介!

運動した後はもちろん、少し歩くだけでも汗をかいてしまうこれからの時期、素早く臭いを抑えたいものですが、実は汗そのものは無臭なのです。

人間の体には汗線があり、そこからほとんど水分で、におい成分も含まれていない水分を出します。これが汗です。

しかし、汗は皮膚の表面にある垢や皮脂などの汚れと混ざり合い、それらが細菌に分解されることで臭いを放ちます。

また、脇の下など体の限られた場所には、アポクリン腺と呼ばれる汗腺があります。

アポクリン腺は毛包という毛根を包む袋と同じ場所にあるので、汗は毛に沿って分泌されますが、たんぱく質が含まれており、このたんぱく質が細菌によって分解され、特有の臭いを放つようになります。

更には、疲れやストレスなどが原因である事もあります。

疲労やストレスなどで血中のアンモニア濃度が高くなるためで「疲労臭」「ストレス臭」とも呼ばれています。

では、汗の臭いを予防するにはどうすれば良いのでしょうか。

汗自体は無臭なので、汗をかいた後には細菌が分解を初めて臭いを放つ前にふき取る事が大事です。殺菌効果のあるデオドラントスプレーなども使用し、しっかりと予防しましょう。

もうひとつ大事なのは、お風呂の入り方です。

毎日入り、毎日体をゴシゴシと洗えばさっぱりとして気持ちが良いですよね。しかし、臭い対策としては効果的とは言えません。

肌を守り為に分泌されている皮脂が剥がされる事で、皮脂の分泌を促してしまうからです。

臭いを取りたいだけならゴシゴシと洗う必要はなく、熱めのお湯にサッと浸かるだけで十分効果がありますよ。