出産してから数ヶ月も経つと、びっくりするくらいの抜け毛がある。朝起きて枕を見ると、数百本はあるであろう抜け毛、

そして1度のシャワーで排水溝が真っ黒になるほどの抜け毛!!http://www.yococu2016.com/

この状態が数週間続くと、いよいよ髪の毛がなくなってしまうのではないかと自分でも不安になる程だ。

ようやく抜け毛が落ち着いて数ヶ月すると、今度は額の周りの髪の生え際から、新しい髪の毛がひょこひょこと顔を出してくる。

この生えたての新しい髪の毛が、また非常に厄介なのだ!長さが2.3センチになると、ピンピンと立って主張をしてくる。

どこにも収まらずに、とにかく自分はここだぞとばかりに生えてくる。

どんどんと増殖してきて、まるで自分の顔が太陽のイラストのようになる(汗)

この中途半端な毛たちを処理するにはどうしたら良いのだろうか・・・ワックスで処理するにも短すぎて、うまく収まらずである。

産後は子どものお世話もあり、なかなか自分の美容には思うように手をかけられないのが実情だが、だからこそ余計に地味に悩ましい問題だ。

この悩みは、この新芽ともいうべき若き髪の毛たちがある程度の長さに伸びるまで、数年の間続く。産後、思いも寄らない髪の毛の悩みでありました。