40歳にもなると若い子のような肌のハリはどうしても保てません。http://copenlife.org/

かといって肌の手入れをしないとすぐシミになったり老けて見られたりするので困ったものです。

ほうれい線はもちろん気になるのですが、肌のシミ、乾燥などは絶対避けて通れません。

若い時からお手入れをしていた人とそうでない人の差が年齢を重ねてくると出てくるでしょう。

じゃぁ何をすればいいんだろう?とふと思います。

もちろん健康的な食生活や暴飲暴食などは避けるのは当たり前だと思います。

肌が荒れていると私生活も荒れていると見られるのが世間一般の考え方でしょう。

私自身は乾燥肌対策として風呂上がりにすぐクリームを塗るようにしていますが、これすらしていない人は世の中たくさんいる事を友人から聞きました。

もったいないなぁと思います。朝の洗顔はビオレとかニベアとかですね。

やはり男性でも女性でも美しく健康的な肌を保ちたいというのはいつまでも変わらない願いだと思います。

CMなどを見ると女優が美しい化粧品などを顔面ドアップで宣伝していますが、あれだけの美肌を保つにはそれなりの努力をしてるのでしょう。

肌が汚いとその人自身が不潔のように見られてしまうのでそれだけは絶対に避けたいといつも思います。