うちのかわいい息子たち。2歳差という微妙な年齢差がよろしくないのか、起きている間はずっとケンカをしています。

なんなら寝ている間ですら、激しく蹴りあったり羽交い絞めにしたりと夢の中でもケンカしているように見えてしまいます。

見ている親の側も疲れてしまうので、兄弟げんかをしない方法を考えてみました。

とりあえず二人きりにしないことが第一条件です。http://www.sophro-parenthese.com/
違う部屋で勉強させる、片方だけを習い事に出す、など極力一緒に過ごす時間を少なくします。

そして、隣に座らせないことも大事です。

食事中などでも、肩が触れた、足が触れた、そんなたわいもないことで大ゲンカになってしまいます。

そんなつらい状況を防ぐためには、対角線上になるように彼らの位置を決めることが重要です。

そしてできれば他人に入ってもらうことも有効な手段といえます。

兄の方の友達が来ると、どうしても弟が仲間はずれ的なポジションになってしまいますが、よそのお友達に弟をいじめられるのは兄としては面白くないようなのです。

兄が友達を連れてくると、弱冠ですが弟に優しくできる模様なのでその間は兄弟のバトルは回避することができます。

また弟の友達が来ると、兄としてはカッコよく見られたいのでしょう。弟をいじめることがありません。

いつの日か、家庭内だけで解決できたらいいなあとは思っている今日この頃です。